より良い家を建てるコツ
■ 家を建てるときに、どこに頼んでいいかわからない。
■ ハウスメーカーの営業マンに口説かれ、契約しようと思っている。
■ 大規模なリフォームを計画していて、高額の見積もりで驚いた。
■展示場を見て、素敵だったからそこの会社に決めようと思う。
多くの住宅会社が差別化を図ろうと、色々な提案をしています。しかし、そのほとんどは耳慣れないものばかりで、家づくりをする人にとってわかりやすいものではありません。
また、展示場は《見せるための家》ですから非常に高額な造りになっている場合や、現実的ではない広さで造られている場合があります。展示場が素敵でも、あなたの予算にあった家がその展示場のイメージ通りだとは限らないのです。展示場が素敵であればある程、実際の引き渡し時のトラブルを多く耳にします。いわゆる《イメージと違う》というものです。
「○○工法だからいい家だ」「大手ハウスメーカーは安心で小さな工務店で大丈夫ですか?」という営業マンのセールストークを信じ、契約書に印を押す前に、私たちをお尋ねください。
私たちは「同じ予算で建てるならどこよりも良い家を建てる」ということを心情に、家づくりをしています。しかも、基礎や構造、断熱方法など完成してしまうと見えなくなるところまで、強いこだわりを持って家づくりに励んでいるのです。
家づくりの金額の多くは、建材や職人さんに支払われる人件費なのです。しかし、大手ハウスメーカーではテレビCMや住宅展示場の建設費・維持費など、あなたの家の原価とは関係のない販促費まで、あなたの家の価格に乗っているのです。
私たちはお客様への負担を最大限まで抑えるために、お金のかかる広告や、展示場を持たず同じ予算ならもっと良い家を提供できるように知恵と工夫で企業努力をしているのです。
また、当社では建材や材木を仕入れるコストにも気を配り、「同じメーカーの同じ品番の製品を買うなら他社よりも安く仕入れる勉強」もしています。全国8000社の工務店ネットワークで情報を集め、どの建材がいくらの仕入れ値で取引されているのか知ることで、仕入れ価格を抑える努力をしているからできることなのです。
一般的なハウスメーカーや工務店ではできない、独自の仕入れ価格削減の方法なのです。
また、大工さんや職人さんの人件費も、現場作業での無駄をなくすことで、コストダウンを図っています。これは「地域の見積もりと同じ価格で、もっといい家を建てたい」という、当社の社長の考えに、メーカーさん・協力業者さん・職人さん一同が賛同していただいたからこそできることなのです。
【美しい小さな家×次世代ホーム】注文住宅(岩手・盛岡)の工務店なら次世代テック株式会社トップへ -> ワンランク上の家を建てる! -> より良い家を建てるコツ